通販で水を買って飲んでいます

昔は水道水を平気で飲んでいましたが、いつからか、ミネラルウォーターを買って飲むようになりました。水道水はカルキ臭い感じがして、ミネラルウォーターを飲むようになってからはお湯を沸かせて飲む時以外は飲まなくなっています。

私はインターネット通販でクリスタルガイザーを買って飲んでいます。24本が1パックになっていて、2パック、48本を注文すると送料が無料になるところが多くて、主に楽天市場の中のお店から買っています。

水は毎日飲むものです。しかし、毎日買って飲むには重すぎて困ってしまいます。2リットル入りのペットボトルを買った場合、2本持って帰るのが精いっぱいで、やっぱり通販がいいな、と思います。

宅配便で届くので玄関まで持ってきてもらえるところがとても便利でいいです。500mlのペットボトルに入っているので、カップを使わず、ペットボトルのまま飲んでいます。1日に2本くらい飲んでいますが、味はクセがなく飲みやすいです。

わが家で利用している浄水器

飲料用の水はできるだけ美味しくて清潔でミネラルたっぷりの水がいいと思いますが、水道水ではそこまでの美味しい水は期待できないかもしれません。それでも日本は水道から出てくる水を飲むことができるのですから、ものすごい技術だと思うのです。

その水道水に満足するかしないかは人それぞれでしょうが、私は子供の頃に住んでいた家が井戸水だったので、水道水独特のニオイと味にはなかなか慣れなくて簡単な仕組みの浄水器を設置しています。

簡単とはいっても水道水を一旦その浄水器の中に入れてポタポタと濾過されたきれいな水が溜まる仕組みのものですので、美味しい飲料水になるまでにはある程度時間が必要ですが、それでも何も手を加えていない水道水より数段おいしい飲料水になります。

浄水器の中でもちょっと大きめなので、水道の横に専用の浄水器置き場を作らなければならずそこがちょっと難点ですが、やっぱり使い慣れた浄水器の方がいいと思い、今もちょっと大きめの浄水器を毎日使っています。

健康に効果のある海洋深層水

海洋深層水は、健康の面で効果があるのではないかと考えられています。通常の水とは異なり、深海でとれる水であるため、表層で採取できる海水に比べてミネラル分が濃く、それ以外の成分も多量に含有されています。そのため、幅広い年代の人々の健康をサポートし、健康増進にも大きな期待が掛けられています。

とりわけマグネシウムの含有量が突出して多いため、体を形成するため必要な栄養分として吸収されることが多いのではないかと考えられています。このような海洋深層水を出来るだけ高い頻度で日常生活に取り入れることにより、体の調子がそれまでに比べて良くなったり、体の悩みが解決されたりすることに繋がっていくのではないかと推測されています。

そのため、できるだけ意識して摂取するべき飲料水のひとつとして挙げられるようになり、多方面でクローズアップされるようになってきています。

しばらくはアルカリイオン水で

私の家は築2年目の新築です。前の家では井戸水を使っていましたが段々と味が変わってきてしまいましたので、お店でお水をもらいに行くようになりました。ボトルを買うと無料でいただけるアルカリイオン水です。調理などには井戸水を使用し、お茶やコーヒーなどを飲む場合にはアルカリイオン水を利用していました。

ですが引越しの際に浄水器を取り付けようということになりました。お店にもらいに行くのは面倒ですし、井戸水と違い水道水のがおいしくなかったためです。調べてみたところ、新しい家の蛇口は特殊だということが分かり、設置するには十万円ほどかかるようでした。色々と立て込んでいたため、浄水器を設置するのは見送ることになり、今もアルカリイオン水をもらいに行っています。面倒ではありますがスーパーへは定期的に行きますのでそこまで大変でもなく、また味もすごく飲みやすいため気に入っています。

費用などがもっと安ければウォーターサーバーもいいかなと思いますが無料でいただけるアルカリイオン水にはかないません。しばらくはこちらを利用していると思います。

ブリタの浄水器について

水道水は味が美味しくなくて飲みたくないという思いから、家ではブリタの浄水器を使用しています。

ブリタの浄水器を使うと飲み水がまろやかになり、水道水よりも飲みやすくなります。ブリタを飲んでから水道水を飲んでみると、少し苦味のような味がするように感じます。そのため、家ではブリタの浄水器を必ず使ってから料理や飲み水として飲んでいます。ブリタを使用したあとの水でご飯を炊くと普段の水道水で炊くご飯よりも柔らかく炊ける気がします。また、紅茶やコーヒーに使用すると、より風味がます気がします。

フィルターは2ヶ月に一回程度変えるだけでよいので、とても経済的です。ミネラルウォーターを毎回買うとなるとなかなかな値段になりますが、それを考えるととても安いと思います。飲み水として飲んだり料理の際に使ってみたり、水はいろいろな場面で使用するので、普通の水道水ではなく浄水器等を使ってより美味しい水を使ってみるのは大切だと思います。

ミネラルウォーターとはどのようなものか

お店にはいろいろな飲料水が売っていますが、その中にペットボトルに入った水が売っています。この水のことをミネラルウォーターといい普通の水道水とは違い、自然や土壌から取れた水のことです。

ミネラルウォーターは水道水よりも綺麗で体によくてとてもおいしいのでお店で購入して使用している人も少なくありません。またミネラルウォーターは単品で飲むだけでなく、コーヒーやお茶などを入れるときに使用するとより美味しく飲むことができます。

そしてなぜミネラルウォーターと呼ばれているのかというと水道水など普段利用する水に比べてミネラルが多く含まれているからです。その理由として自然や土壌などではたくさんのミネラルが含んでいて、そこにある水は必然的に多くのミネラルが含まれることになります。そのた普段利用する水道水などに比べると体にとてもいいので健康を意識している人からも多く飲まれている状況です。

そして今後も水道水を利用するよりもミネラルウォ-ターを利用する人が多くなっていくでしょう。

「ミネラルウォーター購入」と「浄水器の利用」の両方の経験をした方の感想

現在は浄水器を使って飲料水を作っていますが、浄水器を購入する前は飲料水をわざわざスーパーマーケットやドラッグストアなどに買いに行っていました。

近所の何件かのお店に私が気に入っていた飲料水がペットボトルに入って販売されていたので、頻繁に購入して飲んでいましたが、飲料水はお茶を作る時にも使ったり何かを薄める時にも使ったのでなくなるのが早く、ほぼ毎日のように飲料水を買っていたものでした。

まとめて買おうにも2リットルというのはかなり重いので2本3本とまとめて購入するわけにもいかず、かなりめんどくさいと思いながらもいつも1本ずつ購入していました。

そんなことが数年間続きなんだか毎度の買い物の度に重い荷物が負担になり、かといって買い物の荷物を持ったり手伝ってくれる人もいないことから現在使っている浄水器に変えたのですが、今では浄水器に変えて正解だったと思っています。

ジュースとか炭酸飲料など購入するしかないものは荷物が重くなっても仕方がないと思いますが、水は浄水器で十分です。

サブコンテンツ

このページの先頭へ